2013年9月6日金曜日

スポンサードリンク



スポンサードリンク

まだまだあまちゃん旋風はとどまる所を知らない
勢いですが、9月28日には最終回を迎えます。

そして、まだその余韻もおさまらない9月30日には
次のNHKの連続テレビ小説『ごちそうさん』が
スタートします。




画像引用:NHK連続テレビ小説「ごちそうさん
スポンサードリンク



あまちゃんの次回作としてハードルがかなり上がって
いて気の毒でしょうが、気になるその内容について
迫ってみましょう。

ごちそうさんの概要

ヒロインは杏

ご存知渡辺謙の娘さんの杏ちゃんです。 身長174センチと長身で、ごちそうさんの最初の シーンでは、大正時代の建物の低い鴨居に頭を ぶつけるネタが盛り込まれているそうです。

時代は大正

華やかな大正モダンの時代から戦争へと至る昭和までの激動の時代を生きた家族の物語。

舞台は大阪

東京の洋食屋のに生まれ育った食いしん坊の娘が、大阪生まれの大学生・西門悠太郎と出会い、押しかけ女房として大阪に嫁ぐことに。

主題歌はゆず

あまちゃんでもストーリーとは切っても切り離せないものと再認識された主題歌ですが、ごちそうさんの主題歌はゆずの『雨のち晴レルヤ』です。

放送予定日

平成25年9月30日(月)~ 平成26年3月29日(土) 大阪・天満 ほか 大阪市内 東京・本郷

ごちそうさんのあらすじ

女優の杏演じる卯野め以子は生まれ育った東京の
洋食屋でおいしいものを目一杯立てて育ちました。


大阪から上京し、東京の大学へと通う下宿人・西門悠太郎もめ以子の食い意地には呆れ顔。

しかしめ以子は「食べたい」だけではなく「食べさせたい」という情熱も凄かった。

偏屈な大学生と思っていた悠太郎に「安全で住みやすい街を作りたい」という情熱があることを知っため以子は悠太郎に惚れ込みました。

め以子は「私を・・一生食べさせてください。私もあなたを一生食べさせますから」とめちゃくちゃなプロポーズをして、大阪へのお仕掛け女房となります。

嫁ぎ先大阪の食文化の違いや姑、小姑の関係に苦労しながらも、ありあまる食い気をエネルギーにまごころ込めた料理でバラバラだった家族の心をときほぐしていきます。

ごちそうさんのキャスト・出演者

  • ヒロイン・卯野め以子(
  • 父・卯野大五(原田泰造
  • 母・卯野イク(財前直見
  • 祖母・卯野トラ(吉行和子
  • 弟・卯野照生(井之脇海
  • 夫・東出 昌大(西門 悠太郎
  • 夫の父・西門 正蔵(近藤 正臣
  • 夫の母・西門 静(宮崎 美子
  • 夫の長姉・西門 和枝(キムラ緑子
  • 夫の妹・西門 希子(高畑 充希
  • め以子の幼なじみ・源太(和田 正人

ごちそうさんの見どころ

おいしいものがいっぱい登場!

何と言っても食をテーマにしたドラマなので、見た目にも美味しい料理が数々登場します。

杏の体当たり演技

あまちゃんでも豪快に能年玲奈が海に飛び込むシーンがありましたが、ごちそうさんでも杏が側に飛び込むシーンがあるそうです。 「朝ドラのヒロインは川や海にハマるのが伝統らしいですね・・・」
とチクリとしたコメントを発するも、 「1回しかトライできないので、全力で。きっちり伝統を踏襲しました」

脚本は「JIN-仁-」の森下佳子

あまちゃんでもその重要さが顕になった脚本ですが、担当するのは世界の中心で、愛をさけぶ」や「JIN-仁-」などで知られる森下佳子さん。
僕は「JIN-仁-」を見ていないのですが、社会現象に近いほどのブームを巻き起こしましたので、その実力派折り紙つきでしょう。

ごちそうさんQ&A

Q.ごちそうさんの原作は?

A.ごちそうさんには原作はなく、森下さんによるオリジナルドラマです。 実話っぽい設定ですが完全フィクションんなんですね。
ごちそうさんは良くも悪くも従来の朝ドラのように一つの家族をテーマにした物語のようです。
もちろんあまちゃん放送途中にすでに撮影を開始していたので、あまちゃんのほうがNHKのテレビ小説としては異色の作品なんでしょうが。
やはりどれだけよく出来ていたにせよ、あまちゃんの後のドラマという荷は重いかもしれませんね。

公式サイトはこちら。 http://www1.nhk.or.jp/gochisosan/
スポンサードリンク

スポンサードリンク
次の投稿
前の投稿
この記事は最新の投稿です。

0 コメント:

コメントを投稿