2013年9月24日火曜日

スポンサードリンク



スポンサードリンク

半沢直樹に、ファッションセンターしまむらでのツイッター
での騒動など、最近何かと『土下座』が話題です。

そんな中この作品以上に、わだかまりのない土下座が
見られるものはないでしょう。

『舞妓Haaaan!!!』、『なくもんか』と確実にヒットをさせてきた
宮藤官九郎×阿部貞夫コンビによる最新映画

謝罪の王様』がいよいよ今週末公開です。



謝罪の王様の公開日


2013年9月28日(土)

(出典:謝罪の王様公式サイト
あやまる時 人は誰でも主人公

という謎のテーマが掲げられていますが、見た目通り
の笑えるコメディ作品。

しかも、誰も見たことのない謝罪エンターテイメントだそうです。

謝罪の王様 あらすじ

架空の職業である「謝罪師」を生業とする黒島譲(阿部サダヲ)が、
喧嘩の仲裁から政府の国家存亡を左右する大小様々な問題が
依頼として舞い込んできます。

振りかかる難問を次から次へと謝罪のテクニックを駆使して
解決し、ついには土下座を越える「究極の謝罪」で謝ります。

果たして土下座を越える究極の謝罪、「土下座の向こう側」
とは一体どんなものでしょうか?!

土下座を越える謝り方なんて、テーマがもうお笑いの
お題や、男同士のバカ話レベルです(笑)。

謝罪の王様の見どころ

海外に日本文化を知らしめる作品?!

依頼人でもありパートナーの倉持典子(井上真央)は
司法書士を目指している帰国子女。

海外では誤ってはいけないと教育され、上手く謝罪が
できないという設定です。

主演のコンビが海外と日本の謝罪に対する文化の違いを
持っているというのは面白いですよね。

海外の人はどう受け止めるんでしょうか。

『舞妓Haaaan!!!』も日本文化の舞妓を題材にした作品
なので、監督の水田伸生さんは日本文化を海外に
発信したいという思いがあるのかもしれません。

豪華過ぎるキャスト陣


謝罪の王様は『超大作!』と銘打たれているように、
予告編を見ただけでも出演者がめちゃくちゃ豪華でした。

脇役で岡田将生、尾野真千子、高橋克実、松雪泰子、

竹野内豊、濱田岳、EXILEのMATSUと主演を晴れそうな
役者さんがズラリと登場。

音楽・ダンスも魅力的


どういった形で入ってくるのか分かりませんが、
予告動画を見る限り、m-floのバーバルが謝罪の
イロハを歌ったラップを披露し、EXILEのMATSUも
ノリノリのダンスを披露しています。

音楽通り、作品の展開もテンポよくスピーディーに
進むようですね。

沢尻エリカの『別に』騒動をパロディ

『主演女優を謝らせたい』という依頼で明らかに
沢尻エリカの『別に』といった時の舞台挨拶の
パロディーシーンがあります。



この沢尻エリカっぽく扮装しているのは、清純派
女優役の『川口春奈』ちゃんだそうです。

うん、まだ豪華なキャストが隠れていましたね。

謝罪の王様 予告動画



スポンサードリンク


謝罪の王様 キャスト&役どころ

  • 阿部サダヲ(黒島譲)・・・東京謝罪センター所長。どんな事件も謝り倒してなんでも解決。
  • 井上真央(倉持典子)・・・『恐い人達に謝りたい!』という案件の依頼人。
  • 岡田将生(沼田拓哉)・・・セクハラを謝りたい!という案件の依頼人。
  • 尾野真千子(宇部美咲)・・・沼田のセクハラ被害者
  • 高橋克実(南部哲郎)・・・謝罪会見で謝りたい!という案件の依頼人。
  • 松雪泰子(壇乃)はる香・・・南部の元妻で大物女優。二人とも大物俳優なので、謝罪を自然にできず、謝罪する度にバッシングの対象に。
  • 竹野内豊(箕輪正臣)・・・過去の過ちを謝りたい!という案件。一流の国際弁護士。エリート気質で海外では「とりあえず謝っておけという考え方」が命取りとなるため、謝るのが苦手。
  • 荒川良々(和田耕作)・・・国際問題を謝りたい!という案件の依頼人。クドカン作品には欠かせない個性派俳優が映画プロデューサー役で国際問題に。
  • 濱田岳(ワクバル)・・・国際問題相手国マンタン王国の通訳。使えない指南をして、問題がますますこじれる。
  • 松本利夫(船木)・・・EXILEのMATSUが本名で登場。ラーメン屋の店長で、黒島が謝罪屋になるきっかけとなった事件に携わっている模様。

謝罪の王様 パクリ疑惑?!

謝罪の王様を検索していたら『パクリ』という
言葉をよく見かけるので、てっきり沢尻事件のパロディ
のことかと思いきやどうやら違うようです。

漫画「どげせん」の作者が「謝罪の王様はどげせん」
のパクリだとツイッターで公言したことで、騒ぎに
なっていました。

どげせんは高校教師があらゆる問題に土下座で
立ち向かうというストーリーだそうです。

どげせんという作品を全く知らなかったのですが、
企画協力担当者の名前を見てビックリ。

グラップラーのバキの板垣恵介さんではないですか。

謝罪の王様をどげせんのパクリ作品だとして抗議
したのは、もう一人のRINさんという方ですけどね。

僕は読んでないのでなんとも言えませんが、
アマゾンのレビューを読むとどげせん自体にも
笑う犬のコントのパクリだと指摘する声もありました。

しかも、板垣恵介さんとは土下座感の違いで
袂を分かったそうです。

著作権問題は答えのでない難しい問題だとは
思いますが、この件はどうやら『土下座で問題を解決』
というテーマだけが被ったということで、おさまった
みたいですね。


謝罪の王様 試写会・舞台挨拶

謝罪の王様の初日舞台あいさつは9月28日(土)に
TOHOシネマズ日劇 (東京都)にて行われる
そうです。

チケットの販売は2013/9/12(木) 11:00~2013/9/24(火) 11:00
まで受付の抽選による販売で、残念ながら
もう終了していました。

どうしても手に入れたい方はヤフオクで入手する
しかなさそうです。

→謝罪の王様初日舞台挨拶チケットをヤフオクでチェック!

謝罪の王様の試写会は残念ながら東京のみでしか
行われないそうです。

謝罪の王様の試写会情報

日時  9月25日(水) 17:15開場/18:15開演
●18:15~ ギネス世界記録に挑戦! 舞台挨拶
※スタッフ・キャストによる舞台挨拶を予定しております。
●19:15~ 上映開始 (上映時間:2時間8分 )
場所 めぐろパーシモンホール (東京都目黒区八雲1-1-1)

公式サイトで500組1000名を招待していたのですが、
残念ながら9月13日(金)に募集は終わっていました。

ギリギリですが、手に入れるならまたもやヤフオクしかないですね。

これ以外の試写会は行われないようなので、
地方に住む人は公開初日を楽しみに待ちましょう。

謝罪の王様 前売り券販売サイト・コンビニ


通常の前売り券であれば、当然公開日までは入手
することが可能です。


謝罪の王様はネットでは座席指定の出来る

前売り券『ムビチケカード』が販売されていませんでした。

前売り券はどこも全国の劇場で見られる共通券が

1300円で販売されています。

確実に見に行く人にとっては、ちょっと前もって購入する

だけで500円安くなるので、嬉しいですよね。

残念ながら謝罪の王様 前売り券特典はありませんでした。


映画好きにおすすめの情報

>




スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 コメント:

コメントを投稿