2013年9月21日土曜日

スポンサードリンク



スポンサードリンク

ヤマピーのサマーヌードも視聴率が振るわず
低迷しているドラマの帝王『月9』。

そんな視聴率低迷を立て直すべく、秋から
力の入った新ドラマが始まります。

それが松田翔太・武井咲主演の医療ドラマ
海の上の診療所』です。




松田翔太、武井咲という注目の俳優二人に、
フジテレビのヒットドラマ『Dr.コトー診療所』を
思わせるような設定。

さらには、あまちゃん、スターマンと今年の夏
ドラマで人気急上昇中の福士蒼汰が脇を固め
ます。

福士蒼汰は松田翔太演じる医師を兄のように
慕う看護師役。

初めて見せるメガネ姿に、後輩役ということで
福士蒼汰ファンの萌えポイントをついた役柄
となっています。
  • 放送開始日:2013年10月14日
  • 放送枠:毎週月曜日21:00~21:54

海の上の診療所のあらすじ

松田翔太がドクターコトーのような人情医師、
ではなく
美人に弱いトホホな医師役に!

瀬戸内海の無医島を巡る病院船にやってきた医師。
離島で行うのは診療・・・ではなくて花嫁さがし?!

舞台は瀬戸内海。

大小700もの島々からなる地域で、医師のいない
無医島が数多く存在し、そんな地域の救急患者の
頼みの綱となっているのが、離島を巡る病院船「海診丸」。

そんな“海診丸”にひょんなことから乗り込んだ若手医師・
瀬崎航太(松田翔太)。

航太は優秀な医師でありながら、唯一の欠点は女性に
ホレっぽいところ。

島でマドンナに恋をし、マドンナの抱えている医療問題
をドタバタ劇を演じながら解決するも、最終的には
フラレてしまい、次の島へ移っていくというストーリー。

ちなみにもう一人の主演の武井咲さんは航太の
パートナーの看護師役。

江戸っ子のようなチャキチャキの性格で、曲がったことが
大嫌いという真面目な性格。

チャラチャラして、いい加減に見える航太にイライラ
してるそうですが、おそらく最後に航太が落ち着くのは
彼女でしょう。

感動もあるでしょうが、基本はコメディタッチな作品
のようですね。

海の上の診療所の見どころ

1話につき1マドンナ

あらすじで紹介したとおり、1つの島に一人のマドンナ
が存在し、1話完結のストーリー。

ドラマは1話を見逃してしまい、結局途中からは
見る気がしないということがよくありますが、この
1話完結ストーリーなのでどこから入っても楽しむ
ことができるでしょう。

記念すべき1話めのマドンナは加藤あいさんの
ようです。

ドクターコトーをオマージュ

フジテレビ、無医島ということですぐにDr.コトー
を思い浮かべましたが、主人公の航太はドクター
コトーの大ファンという設定があるそうです。

直接は関係がなく、内容も大きく違っていますが
演出はDr.コトー診療所と同じ中江功さんという
方が担当しています。

福士蒼汰と松田翔太の共演

前にも触れましたが、今をときめくイケメン俳優
福士蒼汰が松田翔太を兄貴と慕う看護師役と
して登場します。

珍しい3枚目のコミカルな役を演じる松田翔太
とそれに憧れる福士蒼汰のイケメンコンビの
共演は必見です。


スポンサードリンク



海の上の診療所のキャスト・出演者

  • 松田翔太・・・瀬崎航太
  • 武井咲・・・戸神眞子
  • 藤原紀香・・・内村葵
  • 福士蒼汰・・・三崎昇
  • 荒川良々・・・日内晃
  • 土屋裕一・・・前島邦宏
  • 戸田恵梨香・・・羽島輝
  • 寺島進・・・海道剛
  • 麻生祐未・・・瀬崎麗子
なんと藤原紀香さんや、戸田恵梨香さんまで
レギュラー出演するんですね。

さすが月9、豪華です。

海の上の診療所の主題歌

主題歌を務めるのは昨年レコード大賞
新人賞を獲得した家入レオさん。

太陽の女神というタイトルで、ドラマをイメージした
楽曲になっているそうです。

家入さんのコメントがこちら。
ドラマのテーマが「出逢い・成長」。私自身、今年の春に高校を卒業して社会人になってから、初めての書下ろしだったので、今までの私とはひと味違う自分を表現することが、自分の「成長」にも繋がり、その成長が、また新たな「出逢い」を呼び寄せてくれる。そんな期待を込めて制作しました。
家入レオさんは18歳という若さながら、自身で
楽曲を制作するシンガーソングライターだったん
ですね。

福岡県出身だそうで、YUIさんといい、なにか福岡
には女性のシンガーソングライターが生まれやすい
土壌があるのでしょうか。



11月6日発売ですが、Youtubeのコメントには、
『凄くいい曲、もう予約しました。』
など絶賛する声が多かったですね。


海の上の診療所の原作

Dr.コトー診療所のように海の上の診療所も漫画原作
があるのかと思いましたが、違いました。

完全にフジテレビのドラマ制作部のオリジナルのようです。

プロデューサーの藤野良太さんを中心に実際にある瀬戸内海の
無医島を巡る病院船・済生丸をモチーフに
『瀬戸内海の島々を巡るこんな病院船がもしあったら…』と
脚本家や監督と構想を膨らませていったそうです。

個性豊かな医師や看護師たちがひとつ船の上で共同生活を
しながら瀬戸内海の島々を巡るという設定に加えて、
主人公の医師のキャラクターがこのドラマの大きな魅力です。

ドラマ『Dr.コトー診療所』のスタッフによる風光明媚な
瀬戸内海の映像と個性豊かなキャラクターが織りなす魅力的
ナドラマに仕上がったそうです。

スポンサードリンク



スポンサードリンク

0 コメント:

コメントを投稿