2013年10月11日金曜日

スポンサードリンク



スポンサードリンク

ちょうど今テレビ番組の入れ替え時期で、秋の
新ドラマが続々スタートしています。

この秋の新ドラマで視聴率が高い、ヒット予想されていた
のが『ドクターX』『相棒』『リーガルハイ』です。



(画像:木曜ドラマ ドクターX ~外科医・大門未知子~公式サイト)
スポンサードリンク


リーガルハイは半沢直樹の大ヒットにより
主演の堺雅人人気を引きずって初回の視聴率が
高いことは予測されていました。

実際昨日第1話の放送があり、視聴率は『21・2%』で
半沢直樹や家政婦のミタを超えています。

半沢直樹ファンや前作リーガルハイファンからは
不評との声もあり、

『視聴率が高いのは初回だけで、
今後下がっていくのでは?』

という見方もありますが、初めて見た人にとっては
普通に面白いドラマとして認識されたようです。

僕としては今シーズンもリーガルハイは高い視聴率
を保つと思っています。

話がそれてしまいましたが、ドクターXが今作でも
ヒットが期待されているのは前作での視聴率が徐々に
伸びていったからです。

ドクターXの視聴率

各話タイトル視聴率
1話その手袋で触るな! 全員、ホールドアップ!18.6%
2話死なせません。私、失敗しないので17.6%
3話いりません。ネーミングがヘンだし、まずいので17.4%
4話私にとって手術は、プライスレスのライフワークです17.1%
5話あなたの手術、失敗したんじゃないですか?17.7%
6話私は切って助ける!18.6%
7話本当のことを教えてあげるのが医者の義務じゃないんですか?20.1%
最終話手術場には、馴れ合いも、助け合いも、御意もいらない。
助けなきゃいけない病人がいるだけ
24.4%

平均視聴率 19.1%で特に最後の2話の伸び率
が凄いですよね。

全8回と短いのですが最終話に向けてドンドン
盛り上がっていったのでしょう。

このドラマのヒットによって米倉涼子は一躍
視聴率女王の異名をとるようになったほどです。

台湾でも好評を博し、2012年に台湾で放送された
日本のドラマ作品45タイトルのうち、
平均視聴率・最高視聴率ともに第1位を獲得。

これは期待できます。

ドクターX シーズン2の放送開始日・曜日


  • 放送開始日:10月17日(木)
  • 放送曜日:毎週木曜21:00~
実は木曜9時という放送枠は前作とも
同じです。

このことからもますます視聴率が期待されているんですね。

ドクターXのあらすじ



米倉涼子演じる型破りの派遣の外科医・大門未知子が
己の腕だけを頼りに、大病院の古臭い慣例と戦い、
患者を救っていくという物語です。

キャッチコピーは『ハケンの外科医』。

大門未知子の口癖は『私失敗しないので。』

続編の舞台は前作の帝都医科大学付属病院
第3分院の本丸です。

もちろん大門自らが望んで入ったのではなく、たまたま
北海道の競馬場で馬の怪我の治療をし、その時に出会った
のが三田佳子演じる大病院の内科部長だったという
わけです。

そこで気に入られてまたまた大病院の派遣医師として
赴任してきました。

ちなみにドクターXとは失敗を恐れず新しい術式に
挑む医師のことで大門一人を指した通称ではない
そうです。

ドクターX シーズン2のキャスト

  • 大門 未知子(37)フリーランス外科医 / 米倉 涼子
    型破りの派遣外科医。報酬はケタ違いで、腕は超一流。医師免許不要の雑用は一切引き受けず、言いたいことを言うため医局の面々とは折り合いが悪い。
  • 近藤 忍(38)第二外科・講師 / 藤木 直人
    優秀なイケメン外科医。クールで院内の権力闘争に無関心に見える。美知子の腕を買っている。
  • 城之内 博美(34)フリーランス麻酔科医 / 内田 有紀
    帝都医科大学の分院に勤めていたが、未知子と出会いフリーに転身、神原名医紹介所に所属。
  • 海老名 敬(50)第二外科・教授 / 遠藤 憲一
    主任教授を狙っており、関心はもっぱら院内での根回し。蛭間に絶対「御意」を貫き、美知子対立する中ボス。
  • 鮎川 司(25)第二外科・研修医 / 満島 真之介
    純粋に一人前の医者になるべく奮闘中。
  • 照井 珠緒(31)蛭間の秘書 / 笛木 優子
    蛭間の秘書で、愛人。
  • 橋本 理沙(24)看護師 / 水沢 エレナ
    近藤にあこがれを抱く明るい看護師。
  • 亀山 久(40)第二外科・准教授 / 猪野 学
    海老名の腰巾着。口癖は「御意」。
  • 鶴田 匠(38)第二外科・助教 / 野間口 徹
    海老名の腰巾着。口癖は「御意」。
  • 鵜沢 信(40)事務長・補佐 / 六角 慎司
    烏丸の腰巾着。
  • 鷹野 勉(55) / 浅野 和之
    主任教授だったが、蛭間から解雇されてしまう。患者思いで穏やかな人柄。
  • 烏丸 金男(60)事務長 / 笹野 高史
    病院経営を管理する、経費削減がモットーの事務長。そのため未知子の法外な報酬が許せない。典型的な「長いものに巻かれよ」精神で蛭間の言いなり。
  • 神原 晶(66)名医紹介所・所長 / 岸部 一徳
    かつてのドクターxとも噂される怪しい男。
  • 馬淵 一代(58)内科統括部長 / 三田 佳子
    次期院長と囁かれる女帝。未知子をスカウトしてきた張本人。
  • 蛭間 重勝(62)外科統括部長 / 西田 敏行
    いわゆる帝都医科大学のゴッドファーザー。エリート集団の外科を一手に束ねる。表向きは温和だが、逆らう者はバッサリと切り捨てる冷血漢。教授選もすべて彼のコントロール下にある。
ここまで『御意』、『腰巾着』と言ったキャラクター
ばかり出てくるのは珍しいですね(苦笑)。

もしかしたらドクターXの見どころも『半沢直樹』
の見どころと同じなのかもしれません。

腐った大きな組織と、それと果敢に戦う有能な
人物。

それが今の時代に求められているヒーロ象なの
でしょうか。

半沢直樹が終わって、濃い味付けを求めている
人が多いでしょうから、ドクターXにも半沢直樹
効果が現れるかもしれません。

ドクターXの前作見るなら

ここまで調べると前作を見てみたくなりました。

TBSでは安堂ロイドの放送前にGOOD LUCK!!

クロコーチの放送前にタイガー&ドラゴンを放送
するなど、援護射撃バリバリなのですが、テレ朝
での再放送予定は今のところ見当たりません。

テレ朝動画というところで、動画配信しているため
そちらを優先しているのでしょうか。

素直にテレ朝動画で見てもいいのですが、ドクターX
の動画は他のサービスでも行われていますので、
どうせならラインナップが豊富なところがいいでしょう。

ドクターx動画配信サービス一覧


おすすめは豊富なラインナップを誇る
Gyaoです。

半沢直樹、あまちゃん、進撃の巨人など話題作は
全て網羅しているんじゃないかってぐらい
ラインナップが豊富です。

Yahooのプレミアム会員ということだけで、通常
有料の動画を無料で見ることが出来るため、
ヤフオクなどで出品したことがある人は
まず確認してみて下さい。

今すぐGyaO!でドクターXの動画をチェック!


スポンサードリンク

スポンサードリンク

0 コメント:

コメントを投稿