2013年10月15日火曜日

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スペックの完結編となる劇場版『SPEC ~結(クローズ)』
の公開を前に、連続ドラマの前日譚である『スペック零』が
スペシャルドラマとして放送されます。

スペックは2010年のTBSドラマで、放送終了後
根強い人気を誇っている作品です。




2012年4月1日にはスペシャルドラマの「SPEC〜翔〜」、
2012年4月7日公開の「劇場版 SPEC〜天〜 」と続き、

今回の劇場版『SPEC ~結(クローズ)』がついに
シリーズを締めくくる作品となります。

この劇場版の公開前に、スペシャルドラマを放送して
注目度を高めるというパターンがお決まりのようですね。

今回の結(クローズ)の前にスペック零がスペシャルドラマ
化されたのにはそういった意図が込められているそうです。

たしかに劇場版を制作するのであれば、出演者の
日程もおさえ、セットもあるのだから1本スペシャルドラマ
を取っておいたほうがお得ですよね。

スペック 零 放送日

  • スペシャルドラマ「SPEC~零~」 TBS 10/23(水)21:00~
  • 「劇場版SPEC~天~」 TBS 10/30(水)21:00~
と簡単に言いましたが、多くの作品でそれができない
のは『原作・本』を作るのが大変だからだと思います。

しかし、実は今度放送されるスペック零には原作が
既に発売されていたんです。

しかも、漫画で。

前回の劇場版と時を同じくした2012年の2月から5月号
までヤングエースという雑誌で連載されていました。

単行本化されて、なんとKindleでも販売されています。


この漫画を読めばスペック零のネタバレ情報がわかって
しまうということですね。

スペック 零のネタバレ原作コミックの感想

映画「天」を見るまえに是非、予備知識として読んでおくことをお勧めいたします。
なぜ、ニノマエが「キング(王)」ってことになったのか。。
とか、「ロック」が「ジャズ」って、って陰謀論もちょっと出てたり、ファティマも出してしまったり、、
とにかく、裏話が盛りだくさんで面白かったです。
「天」の次をどんなふうにまとめるのか、ラストが楽しみです。
連続ドラマのスペックの最初のシーンでなぜ
当麻が左手を怪我しているのか、当麻とニノマエ
のバトルが零には描かれているようです。
この作品はドラマSPECの外伝として当麻の家族の飛行機事故と、当麻が未祥に来てから左手を失うことになるニノマエとの対決までが描かれています。
しかしながらドラマとイメージが違う。絵柄は慣 れれば良いとしても、やはり演出力や俳優の力は 絶大だと感じさせられました。
僕は発売日前に手に入れたためスペシャルドラマ の『翔』の前に読みましたが、後に読んだ方が良いです。

よく漫画の原作がヒットしてから、映画のキャスト
のイメージが違って、内容が受け付けれない、なんて
事が起きますが、スペック漫画版では逆の事態も起きている
ようです。

SPECの世界観を表現するには
絵も荒いし漫画も下手すぎる。
シナリオはいいが演出の仕方で
シリアスなシーンすらギャグに見えてくる。

スペック 零のキャスト


  • 当麻紗綾・・・戸田恵梨香
  • 近藤昭夫・・・徳井優
  • 野々村光太郎(竜雷太)
  • 一 十一(ニノマエ ジュウイチ)・・・神木隆之介
  • 地居 聖・・・城田優
  • 上野真帆・・・川島海荷
  • ナンシー・・・Simone
  • 藤井先生・・・江口のりこ
  • 信国上官・・・永澤俊矢
  • 柳岡副隊長・・・阪田マサノブ
  • 高岡滋紀・・・大野拓朗
  • 上野サキ・・・南野陽子
  • ボクサー・・・具志堅用高
  • 入山隊長・・・高嶋政伸
  • ディアブロ・・・大杉漣

スペックをもう1度見返したい

見逃してしまった方はDVDでレンタルするか、
今すぐ見たい場合は動画配信サービスGyaO!
で見ることができます。
全部でDVD8本あります。

TSUTAYAでレンタルしてもいいのですが、
Gyao!の一ヶ月見放題コースなら997円
なので、料金はそれほど変わらないですね。

GyaO!には他にも半沢直樹やあまちゃんも
ラインナップされていますので、話題作を
一気に抑えたい方にはおすすめです。

さて、いよいよ始まるスペックウィーク。
楽しみですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

0 コメント:

コメントを投稿